お客様の声(研修)

内部監査員研修

ISO27001内部監査員リフレッシュ研修
ソフトウエア Z社 真野様ISO27001
当社の場合、中堅社員以上は2年の任期で内部監査員を全社員が経験するようなシステムを取ることで経営にISOを役立てようと考えております。そのためローテーションで内部監査員の養成と再教育(リフレッシュ研修)が毎年、必要な状況です。
舘さんにはISO27001の認証取得でお世話になりましたが、認証取得後は先に認証取得していたISO9001の保守も併せて両方をお願いすることにしました。リフレッシュ研修をこころよく引き受けて頂き、当社の要望にそった形でカリキュラムを組まれ、昨年と今年は違うテーマで実施しました。
舘さんの研修テキストは丁寧な記述で分かり易く、VTRなどを使い、ケーススタディのグループ討議、個人学習などが次々と組まれており非常に内容の濃い研修をして頂き満足しております。ケーススタディにより当社の弱点も発見出来て、今後やるべき課題も見えてきました。これからも研修を継続的にお願いしてシステム改善、人材育成に役立てようと思います。

ISO14001マニュアル改訂、内部監査員リフレッシュ研修
H信連 大西様
平成14年7月に認証取得して3年が経過し、2004年版への切替支援と内部監査員のリフレッシュ研修を認証取得時にお世話になった舘さんにお願いしました。ISO14001規格改訂のポイント解説も分かりやすかったです。また、紙・ゴミ・電気を超えた活動を模索している中、演習で環境側面・影響評価方法、プラスの側面の評価方法を教えてもらいました。グループで演習し発表した際、コメントをいろいろ頂いたので記憶によく残りました。今後の活動の中で、プラスの環境側面の評価などを取り入れてみたいと思います。

ISO14001、9001コンサルティング・内部監査員研修
N中央会 中塚様
本県JAグループのISO認証取得モデルであるJAのISO14001及びISO9000のコンサルタント業務を担当して頂いた。また、認証取得後は毎年、内部監査員養成研修会の講師を担当して頂いている。研修ではJA毎のシステムの違いを克服する専用の農協用見本マニュアルを教材にしています。これに加えて内部監査員として必要な知識を得るためのテキストやVTR学習、グループによるロールプレイ演習、理解度テストなどが組まれており、期待する成果を得ているので今後も継続していく予定です。 既取得JAの見直しと内部監査員の資質向上を推進するため、ISO14001・ISO9001に対するノウハウと経験を有するタテックスから継続的な支援を得てシステムの改善を図っていきたいと思います。

ISO14001内部監査員研修
N中央会 市川様
県下5JAの職員を対象として行う内部監査員研修にも参加させて頂いた。他の審査機関の行う研修にも参加したことがあるが、タテックス社の研修と比較してみて感じることは、タテックス社の方が分かりやすかったということです。これは説明のうまさやテキストの出来などにもよるのでしょうが、比べてみて良さがよく分かりました。普段は本業に忙しくISOは業務外のイメージを持つ人も多いのですが、内容をよく理解して取り組めば必ず効果のでるものだと思いました。そのためには舘先生の言われるように仏を作って魂を入れなければなりません。プロのアドバイスを参考にしながら、県下5JAに対して中央会としての支援業務のレベルをアップしていきたいと思いました。

ISO90001内部監査員研修
N財団 三浦様
舘先生にはISO9001,ISO14001の内部監査員養成研修を長崎県の当財団会員を対象に毎年実施して頂きました。当財団会員は、多業種、かつさまざまな規模の会社から成っております。そのような参加者でも理解できるようにするため、複数業種の仮想企業の演習マニュアルを用意して頂き、ロールプレイなどで会員の交流、ケーススタディ演習、他社の抱える状況の意見交換などで学べ非常に有意義でした。リフレッシュ研修はさらにレベルアップを狙った研修として企画して頂きましたが、マンネリを打破するヒントになったと好評でした。

  • 最終更新:2008-11-08 01:16:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード