8 運用

ISO 14001:2015(8章)

8章 運用
  • EMS要求事項を満たすため、リスク及び機会、環境目標への取組みを実施するために必要なプロセスを確立・実施・管理・維持します。
  • ライフサイクルの視点に従って、設計開発や 調達等に関して環境上の要求事項を決定・管理します。
  • 緊急事態への準備及び対応に必要なプロセスを確立・実施・維持します。

ライフサイクル(life-cycle)とは

 生物の一生の過程を、誕生から成長、そして衰退へと一連の周期をライフサイクルといいます。マーケティングにもこの考え方が適用され、商品開発から廃棄にまでのサイクルをプロダクト(製品)ライフサイクルといいます。市場導入期、市場形成期、市場成熟期、市場衰退期というように製品・商品にもライフサイクルがあるという考え方です。地球環境の観点で捉えれば、原材料や副資材の調達 → 設計・開発 → 購買 → 製造生産 → 流通販売 → 使用消費 → 廃棄 → 回収といった一連のサイクルです。
取り扱う製品やサービス・活動が、いまライフサイクルのどのステージにあるか、そのステージ毎に環境マネジメントシステムとして何が出来るのかを抽出し、評価し、改善に結び付けることが重要な課題になっています。

関連リンク

お問合せ

タテックス有限会社では、既にISO14001を認証取得している企業様の新規格への移行支援コンサルティング、並びに新規に認証取得しようとする企業様への認証取得コンサルティングを行っております。~
お申し込み、ご相談はお気軽にお問合せ下さい。
~
~
~

御見積りは信頼と実績のタテックスまでお問合せください。

   お問合せは、ここをクリック→お問合せ
~
~
~
~
~

  • 最終更新:2016-05-08 16:32:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード